専業主婦がお金に困る時はこんな時

専業主婦がお金に困る時

灯油が高止まりしたままです。石油の取引価格は下がっているというニュースは聞くのですが、いっこうに安くなってくれません。円安のせいでしょうか。

今年は寒波もあり、暖房費が例年以上にかかりそうです。なのでその分、他のところで節約しなければなりません。私は最近、節約のために買う調味料の数を少なくしています。具体的にいうと、しょうゆとみりん、酢、それに砂糖・塩だけです。

以前はドレッシングやタレなどいろいろな種類のものを買っていました。しかも家族それぞれの好みに合わせて、冷蔵庫に何本もドレッシングが並んでいるせいで買ってきた牛乳が入らないという状態になっていました。

でもそういう調味料は結局、途中で飽きて最後まで使い切らなくなったり、おいしかったらおいしかったで野菜を食べているんだかドレッシングを食べているんだかわからない状態になったりしてしまいます。なので、ドレッシングやタレなどは買わないようにしました。

必要なときには作っています。ドレッシングは買うと300円くらいしますが、しょうゆと酢で作ると数十円です。安いものです。こうやって、不要な調味料を買わないようにしたところ、食費が一か月で1000円安くなりました。

今までどれだけいらないものを買っていたんだという感じです。また、しょうゆやみりんなど必要最低限の調味料だけにしぼったおかげで、使いきれなくて捨てるということがなくなりました。食べ物を捨てるってけっこうなストレスなんです。悪いことをしているような申し訳ない気持ちになって。

そんな思いをせずに済むので、この節約はたいへん気にいっています。今では調味料だけでなく、スパイスやジャムなども必要最低限を目指しています。